イラスト制作86日目 絵描き上達日記 成長記録

イラスト制作86日目 絵描き上達日記 成長記録
一項目建築系にのイラスト
今回の建築系のイラストは階段を描いてみました、右側の階段が模写をして描いた階段で、左側に描いた階段がトレースをして描いた階段になります。
気づいたことや反省点
どうやったら模写でクオリティの高い階段を描けるのか考えたところ、階段の板の部分の内側の線を階段の中央の柱の横線に平行になるように描くのではなくて、少しだけ内側に角度をずらして描くと階段の板の感じが出て、立体感のある階段らしい感じになるのかなと思いました。
それともう一つ階段中央の柱の線を描くときに真ん中の線を垂直気味に描いて外側の線(階段を下りていく方の線)を階段中央の線
に向かって内側に少し入るこむように描くと上から見ているような感じになって立体感ますのではないかと思いました。
これからも描いた後に反省点などを見つけて次描くときに生かしていこうと思います。

二項目自然界系のイラスト
今回の自然系のイラストは彼岸花を描いてみました。
左側に描いた彼岸花な模写したもので、右側に描いた彼岸花がトレースしたものになります
気づいたことや反省点
たぶんですが、彼岸花を描くときは枝みたいな触手みたいなものを真ん中の種がある部分から平たくしながら描いたら彼岸花感が出るのではないかと、トレースしているときに思いました。
それと葉っぱ的なものの下方向に広がっているものはくるっとさせて裏側の葉っぱを見えるようにかくと彼岸花感が出てくるのではないかと感じました。
次に花を描くときはもう少し大きめの画像を用意して、画像を荒くないものを用意することにします、今回用意した彼岸花の画像が小さかったのでどうしてもトレースするときに、荒くなってしまったのでこれからは大きめの画像を用意しようと思います。

三項目人間系のイラスト
今回も人間系のイラストに手を選んで描いてみました。
気づいたことや反省点
開いて手のひらと握りこぶしを自分の左手を模写して描いてみました、まだまだ親指のクオリティが低いので指に関しての手の描き方の情報を仕入れて勉強していこうと思います、自分なりにもこう描いたら親指らしくなるのかとかも研究していこうと思います。握りこぶしについては親指の付け根の部分をもう少し左側にした方がよかった気がします、手のひらから親指が生えているみたいになっているので、左側側面の部分を親指の付けの部分にするといい感じのこぶしの絵になるのではないかと考えました。
こぶしを描くときは両側の側面の部分を角ばらせるとこぶし感が出るのかと思いました。これからもこぶしを描くときは意識しながら描いていこうと思います。

四項目アイテム系
今回はアイテム系についてはコップを描いてみました。
コップを模写して描いてみましたいろんな角度のコップを描いて感じたことなどをまとめていこうと思います。
気づいたことや反省点
コップを何個か描いていくうちに底のから描いていくと少しだけですがクオリティの高いコップが描けるように感じました、コンプの底の部分の曲線を曲げる角度により、見下げている角度を演出できるのではないかと感じました、たとえばコップの角度を並行にするとアイレベルとほとんど一緒のところにコップがあるように感じるのと、コップの底の角度を曲げれば曲げるほどコップを見下げている感じように演出できるのではないかと思いました
それとコップの上の縁の部分の曲がっている上の部分の平たくしていくほどコップ感が増していって手にもっている感が出るているなと感じました。これからもいろんなタイプのアイテムをさまざまな角度から描いて、気づいたことなどをまとめていこうと思います。

五項目はテクニック系について学んだことをまとめてみました
今回は少しだけ二点透視図法について学んでみました二点透視図法は消失点がアイレベル上に二つあって、両側に一つずつある透視図法ということがわかりました、二点透視図法をうまく使うコツは片方の消失点を画面外にするとうまい感じに二点透視図法を使った演出ができるそうです、次描くものでパースを使って描く場合は二点透視図法を使って描いてみようと思います。
これからもいろんな構図やパースについて学んでいこうと思います。
イラスト制作成長記録記事まとめ
ボカロオリジナル曲も毎日作っているので、ボカロオリジナル曲のMVに使えるようなものを意識しながらイラスト描いていこうかなと思っていたりします、花なんかだと花言葉というボカロオリジナル曲を作っているのですが、花だと音楽とイラストを組み合わせるときに花言葉なんかを連想すると関係性を演出しやすいのでいい感じになるのかなと考えています。
大まかな目標としては毎日一本ボカロオリジナル曲を作ってその中のMVに自分で描いたイラストや自分で作ったCGを使ってフルコーラスのオリジナル曲なんかを作ってみたいなと思っていますこの目標を実現させるために日々学んでいこうと思います。
アイテム系に関しては描いていくごとに少しずつですが上達していっているかなと自分では感じています、アイテム系に関しては気づいたことなどを生かしながらこれからも描いていこうと思います。人間系のイラストに関しては、手以外の足や顔なども描いていこうかなと考え中です、最終的な目標としては自分で描いた人間的なキャラクターを使ってCGソフトでモデリングしてそれを動かしてアニメーション的なものを作ってみたいなと思っています、この目標を達成するためにいろんな分野の知識や技術を学んで、それぞれの違う分野にも生かしていこうと思います。

記事制作に関することまとめ
前のイラスト制作記事で2000文字を達成できたので、今回は2500文字を目指して描いてみました、これから書く記事関係に関しては、目標として前の記事より500文字増やして書いていこうかなと思っています、最終的な目標としては一つの記事で1万文字を目指していこうと思います。

これからもいろんなジャンルの音楽や絵やアニメやCGを
作っていこうと思いますよろしくお願いします
チャンネル登録と読者登録よろしくお願いします
アドバイスや評価などありましたら
コメント等よろしくお願いします

コメントを残す