ボカロオリジナル曲 夏風が横切る 作曲583日目

音楽制作日記2018年8月22日水曜日

作曲583日目 TUBASA 夏風が横切る ボカロオリジナル曲

自己採点12点
今回の楽曲構成はこちらとなります
イントロ・A・A・B・サビ・サビ・間奏
TUBASA-作曲
TUBASA-作詞
TUBASA-編曲(ピアノ・ドラム)今回の使用楽器
TUBASA-イラスト
TUBASA-動画
TUBASA-mix.マスタリング
使用DAW Cubase
VOCALOID(ボーカロイド) flower
動画編集ソフト Aviutl
イラスト制作ソフト CLIP STUDIO
作曲に関して
作曲をするにあたって今回もニ長調を基本にしていろんな型をしたメロディを作って組み込んでみました
Aメロでは2小節を一つのブロックとして二小節で構成された1つのメロディフレーズを作って組み込んでみました
1小節目と2小節目のメロディフレーズでは
元の(F#)音程から下がって上がるメロディフレーズを作って組み込んでみましたを
今回は音域の広いメロディを軸にしてAメロに関しては作ってみました
3小節目と4小節目のメロディフレーズは
メロディを入れずにブルース的な合いの手を要素を盛り込んでみましたいろんな要素をメロディにも入れていこうと思います
Aメロ後半の5小節目から8小節目までは1小節目から4小節目のメロディフレーズを組み込んでみました全体的にメロディを繰り返すことによりキャッチーさを意識してAメロを全体的にポップスな感じにしてみました
他ににもいろんな構成のポップス系のAメロを聴いたり作ったりしてAメロのクオリティを上げていきたいと思います
だんだんとAメロを作るときに手癖みたいなものが出てきているので手癖のメロディフレーズを分析して新しい感じのメロディフレーズを作っていきたいと思いました

Bメロは4小節を一つのブロックとして2小節で構成された二つのメロディフレーズを作って組み込んでみました
E音からメロディを始めて下がり上りのある繰り返しの多いメロディフレーズを作って最初の2小節に組み込んでみました
整数拍にE音の構成音を組み込んで偶数拍にはE音の構成音外の音を基準にしてメロディを組み込んでみました自分の経験上では偶数拍にコードの構成音外の音を配置するといい感じのなめらかなメロディになることが多いのでこの偶数音に構成音外の音を並べるように意識してメロディフレーズを作っていっています
3小節目と4小節目のメロディフレーズでは
A音から始まって上がってから下がりするメロディフレーズを組み込んでみました
5小節目から7小節までを1小節目から3小節までに組み込んだメロディフレーズをそのまま5小節目から7小節目までのメロディフレーズに使ってみました
8小節目ではサビに繋がるようにD音で解決するようなメロディフレーズを作って組み込んでみました
8小節目はAメロやサビでも重要なメロディ枠になるのでいろんな
8小節目のアプローチの仕方を学んだり作ったりしてメロディに繋げ方を鍛えていこうと思います
今回のBメロでは1小節目から4小節目までのメロディフレーズを
Bメロ後半の5小節目から8小節目までを似ているメロディで組み込んでみました全体的にメロディを低い音で作ることによりを意識してBメロ的な重い感じで後ろ気味でタメ感あるBメロを作ってみました
他ににもいろんな構成のBメロを聴いたり作ったりしてBメロのレベルを上げていきたいと思います

サビでは4小節を一つのブロックとして二小節で構成された二つのメロディフレーズを作って組み込んでみました
1小節目と2小節目はD音からメロディを始めて上がり下りするメロディフレーズを作って組み込んでみました
3小節目と4小節目のメロディフレーズでは
B音から始めて上がり下がりするメロディフレーズを作って組み込んでみました
5小節目と6小節目のメロディフレーズでは
E音から上がってB音まで下がりそこで平坦にするメロディフレーズを作って組み込んでみました
7小節目のメロディフレーズでは
D音から始まり最後まではD音を続けて鳴らして最後でC#音に落ちるメロディフレーズを作って組み込んでみました
8小節目では次のサビに繋がるようにC#音でメロディフレーズを終えてみましたたぶん終止感的なものを出せたと思います
終止感などコード的なものに関しても勉強していこうと思います
同じように似たメロディ構成にすることにより関係性のあるサビをしてみました
キーより高い音を中心にしてメロディフレーズを作って繋いでみましたいろんなタイプのキーを試してメロディのクオリティーを鍛えていきたいと思っています
曲全体での作曲では繰り返しのメロディをたくさん繋いで
キャッチーな感じのメロディ構成にしてみました

作詞に関して

1番歌詞

Aメロ
夏風が横切る今日も
夏風が横切る明日も
Aメロ
夏風が横切る朝も
夏風が横切る夜も
Bメロ
流れる音と揺れ体 動き出す歩いてく
静かに流れている風が 揺れている向こう岸へ
サビ
風に揺られて川沿いを行く 跨いで行く向こうの方
堤防を歩いて隣町へ 遠く方目指して行く

今回は季節に関する言葉を使って歌詞を書いてみました季節的な言葉を積極的に使って雰囲気のある歌詞にしてみました
歌詞の意味があんまり通ってないので意味が通じるように歌詞を描いていきたいと思っています既存の曲の歌詞を見たりして作詞スキルを高めていきたいと思います
サビの歌詞とそれ以外の歌詞でメリハリを持たせてみましたAメロBメロで悩んでたものをサビで解決するような歌詞を思い描いて作詞してみましたまだまだなので既存の歌詞を見たり作詞をしたりしてもっと技術を上げていこうと思います

編曲に関して
アコースティックピアノとドラムを使って今回の編曲をしてみましたアコースティックピアノでは主にコードを鳴らしてメロディを支えてみました
アウトロではサビで鳴らしたコードを使ってアウトロ全体を作ってみました
イラストに関して
昨日CLIPSTUDIOで描いた夕景ぽい雰囲気のイラストを使ってみました

動画に関して

MS明朝を使ってをフォントサイズを110ぐらいにして少し大きめのものにしてみましたいろんなフォントサイズを試して見やすいものなどを追及していこうと思います
今回使ったテキストアニメーションは
最初のタイトルコールのテキストを登場して薄くなりながら
消えるテキストアニメーションを作ってみました
点滅速度などをいじってタイミングのいい感じのときにテキスト文字がちょうど消えるように調整して作ってみました
イントロのフォントを恋文ペン字にしてみました和風でおしゃれな雰囲気を演出してみました
サビでもをMS明朝を使ってみました
いろんな歌詞の登場の仕方やテキスト文字などを試したり他の動画を見たり作ったりして学んで動画づくりに生かしていこうと思います

mix.マスタリングに関して
マスタートラックとボカロにコンプレッサーをかけて
少しだけ音圧を上げています
アコースティックピアノにはデフォルト設定のオートワウを挟むことによって締まった音にしてみましたいろんなプラグインを試していこうと思います
ボーカルのパンの振り方など
イコライザーなどをいじったりしてmix技術を高めていこうと思います

全体に関して 感想
作詞作曲編曲についてもっと詳しくなりたいと思ったので
前に記事にした作曲して気づいたことなどを参考にしてもっと曲をただ聞くだけじゃなくて分析する意識をもって聞いていこうと思います
作ってきた曲にメロディが単調な感じが多いのでメロディアスな動きのあるメロディが作れるよう動きのある既存の曲を聴いていこうて分析していこうと思いますBメロの一部のメロディで少しだけ普段とは違うメロディが作れた気がしたのでその部分を分析してBメロのメロディにも他の場所のメロディにも生かしていこうと思います
作詞の勉強に関してはメモ帳などを利用して一つのフレーズが何文字で構成されているとかジャンル別に分析してフレーズの傾向を探ったりしていこうと思います
もっとネガティブなものとポジティブなものを組み合わせたものを作っていきたいと思います二つの要素をミックスしたものを作詞で表現していきたいと思いますどういう構成になっているのかをもっと分析していこうと思います
編曲に関しては編曲の高速本やバンドスコアなどを買って小節ごとで楽器がどのようになってどんなアプローチをしているか研究して実際にDTMで打ち込んでみたいりして腕を上げていきたいと思っています

これからもいろんなジャンルの音楽や絵やアニメやCGを
作っていこうと思いますよろしくお願いします
チャンネル登録と読者登録よろしくお願いします
アドバイスや評価などありましたら
コメント等よろしくお願いします
明日も引き続きボカロオリジナル曲を作って行って
段ぼーるstudioの方にボカロオリジナル曲に関する記事を投稿していこうと思いますよろしくお願いします

 

アメーバブログとはてなブログでもボカロオリジナル曲の記事を上げているのでよかったらそちらもチェックしてみてください
よろしくです。。。

コメントを残す